忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 22:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# オリーブオイルの健康&美容効果
2008/03/04 17:41
スペイン料理と言えば、

Talismanの料理と言えば欠かせないのが

オリーブオイルとガーリック。

この組み合わせ聞いただけでもたまりませんよね。

本日はCafe Talismanで提供している料理に使われている

厳選された自慢のオリーブオイルについて

管理人、調べちゃいました。

まぁ個人的に知りたかっただけなんですけどね。


まず目をつけましたのが 脂肪酸

管理人の父がコレステロール値が高いので気になっていたんですが

血中コレステロール値を上げる飽和脂肪酸を少ししか含んでいないらしいです。

難しい言葉が並ぶと疲れるので簡単に、

血中コレステロール値を下げる効果があるという事。

バランスの取れた脂肪酸を含んでいるということです。

基礎化粧品や化粧品の成分としても使われている

オレイン酸も含んでいるらしく(皮膚に刺激の少ない成分です)、

昔ある眼科医に目の下のクマがどうにかならんかと相談したことがありまして

オリーブオイルが食べれてアレルギーがないなら、

オリーブオイルを塗っちゃえばいい。オリーブオイルでマッサージ。

と ぶっ飛んだ回答をされたのですが

今納得です。先生疑ってごめんなさい。

某大手健康食品会社が出している

美容用オリーブバージンオイルは結構値が張るので

キッチンにあるのを使っちゃうか。と思いながらも

なかなか勇気が出ないでいます。

保湿効果、保温効果は絶大でお肌ツルツルは間違いないらしいんですけどー・・・

もしこの中で食用オリーブオイルで顔・体マッサージしてますよ!

お肌ツルツルですよ!という方がおりましたら

潔くコメント入れてください。私が実験台になれよという話ですが。笑

何せ必須脂肪酸も含めバランスよく脂肪酸が入っているのが

オリーブオイルだけということなのです。


更に、ミネラル&ビタミン類に目を付けたいと思います。

ミネラルとはビタミン、糖質等と同様 五大栄養素 の一つですが

なかなか食卓では摂れないのが現実です。

鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウムその他いっぱい。(適当)

これらも微量でありながらバランスよく含まれているというのが

オリーブオイルの優れたところです。

オリーブオイルをかけて海草サラダ。百人力ですね。

更に目、胃腸、皮膚や粘膜を健康に保ち、

活性酸素を除去しガンの予防に役立つビタミンA

血流を良くし、老化防止、脳卒中、心臓病、動脈硬化を防ぎ、

血糖値を調整し糖尿病、ガンの予防をし

黄体ホルモンを正常にし、不妊にも効果があり

ストレスを和らげ更年期障害、腰痛、間接痛を改善するビタミンE

肝臓、胆のう、胃腸、潰瘍についての素晴らしい働きは実証済みだそうで。

何かオリーブオイルを使わずして何を使う!?

という気分になってきました。オリーブオイル教の教祖になってしまいそうです。

それは嘘です。

そして更に

鎮痛、消毒液、軟膏等に用いられ、切り傷、火傷、虫刺されにも良く効くそう。

・・・ここまでくると実家のばぁちゃんの万能薬「アロエ」を思い出します。

火傷したら冷たいアロエ貼ってくれたなぁ。。


何だか実家に帰りたくなってきたのでこの辺にします。


健康とはやはりバランスのいいものをバランスよく摂ること!

オリーブオイルを浴びるほど摂取したら元も子も無いです。

厳選された食材をオリーブオイルと共に美味しく調理された

Cafe Talismanのフードを是非ご賞味下さい。

舌も活き活きするはずですよ。


ご清読を感謝します。
PR

CATEGORY [ 管理人の独り言 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<COOL SALSA at Club Talisman!! | HOME | 手羽中のペパーソテー>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]